COLUMN DETAIL

営業職男性におすすめ!メンズ美肌治療ポテンツァとは?

2024.07.16

美肌治療

最近のメンズ美容事情

近年では男性の美容に対する意識も上がっている中で

特に注目を集めているのが《肌質改善》です!!

そんな中、ポテンツァは男性の方にもおすすめの施術の1つです。

しかしポテンツァの施術内容や効果について知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、ポテンツァに効果や男性におすすめの理由について詳しく解説していきます。

記事監修医師プロフィール

レナータクリニック統括院長 館山 大輝

そもそもポテンツァとは?

ポテンツァとは、ニキビ跡やニキビ、毛穴の開き、

たるみなどの色々なお悩みにアプローチができる美肌治療機器です。

マイクロニードルとRF(高周波)を用いて施術を行います。

まず最初にマイクロニードルで肌に一時的に多数の針穴をあけます。

傷を治そうという力、いわゆる創傷治癒作用が働きます。

その過程で美肌に欠かせないコラーゲンやエラスチンが増加します。

更に針先からRF(高周波)の熱を送り込む事で止血効果も期待できるので

従来のマイクロニードルの治療よりもダウンタイムが短くなります。

なぜ男性に人気

最近男性の美容への意識も高まっており、脱毛や美肌治療の需要が増えています。

特に営業職の男性では、たくさんの人と対面でお話する機会が多く、肌を見られる場面が多いため、肌をキレイにしたいというニーズが高いです。

そんな中、男性にポテンツァが人気な理由は主に3つあります。

①ダウンタイムが短い

ポテンツァはダウンタイムが短く、赤みは当日〜翌日にはおさまることが多いです。

そのため、翌日から仕事にいくことも可能です。

②効果が高い

ポテンツァは美肌治療の中でも効果が高く、少ない回数でも効果を実感できます。

そのため、忙しい男性の方にもおすすめです。

③男性のさまざまなお肌悩みに対応

男性のお肌悩みで多い、皮脂やニキビ、ニキビ跡などにポテンツァは効果的です。

1台であらゆるお肌悩みに一気に対応できるため人気が高いです。

男性のニキビや、お肌のお悩み

男性の皮脂腺は女性に比べると活発なため、重度のニキビができやすく、深く炎症を起こすことが多々あります。

また、男性の皮膚は女性よりも厚く、また男性ホルモンの影響も受けるため、深いニキビやニキビ跡ができやすくなる傾向があります。

そのため男性のニキビは、治った後も目立つニキビ跡やクレーターが残りやすい傾向があります。

ニキビ跡は、皮膚の深部に原因があるため、今までは治療が大変難しいと言われてきましたが、美容医療によって適切な治療を行うことで改善できるようになりました。

ニキビ跡の凹凸(クレーター)を治療するポイントは皮膚深部までの治療を行うことが大切になってきます。

男性のニキビ跡の原因とは

男性のニキビ跡の主な原因は炎症や治療過程に

正常な皮膚の再生が行われなかったことが原因です。

ニキビが炎症を起こすと周囲の皮膚組織もダメージを受けることがあります。

これにより、炎症が治まったあとに皮膚に凹凸や色素沈着が残ってしまいニキビ跡ができてしまいます。

また、ニキビが治癒する過程で正常な皮膚組織が形成されない場合があり、凹凸やクレーターが形成されることがあります。

ニキビの炎症が皮膚の真皮層部まで達し、周辺の組織が破壊されることでコラーゲンの過剰修復が起こります。

真皮層ではターンオーバー機能がないので破壊され変形したダメージは凹凸(クレーター)という形で残ってしまいます。

凹みはアイスピック型やローリング型など、様々な種類があります。

凹凸(クレーター)になってしまうと皮膚が固くしこりのようになってしまうこともあります。

ニキビができてからニキビ跡(クレーター)になる流れ

1.ニキビができる

毛穴の中にある皮脂腺から作られる皮脂が毛穴に溜まってしまい、

ここにアクネ菌などが感染することで炎症性のニキビが生まれます。

2.瘢痕組織が生まれる

アクネ菌と自分自身の免疫細胞が戦い、その結果細胞の膿(死骸)が生まれます。

その過程で生じる炎症のダメージが真皮の壁にあたるとその壁を埋め合わせようとして異常なコラーゲンが大量に作られます。

この大量に発生したコラーゲンは瘢痕組織と呼ばれニキビ跡の原因となります。

3.瘢痕組織が広がり、陥没した凹みになる

できてしまった瘢痕組織は炎症の過度により毛穴の形を残したままその周辺に瘢痕が広がる場合と、毛穴の形が失われて大きな皮内瘢痕を形成する場合があります。

前者は毛穴が開いたようなタイプのニキビ跡に、

後者の場合は凹んだニキビ跡に、更に脂肪層まで瘢痕化した場合には

大きなニキビ跡になってしまうことがあります。

Dr館山解説 │ ニキビ跡ができやすい人、できにくい人

ニキビ跡に残りやすい人は以下のような特徴があります。

・ニキビが炎症を起こしやすく、大きなニキビが形成されやすい人

・皮膚に厚みがあり、ケロイド体質な人

皮膚に厚みがある方はニキビ跡が大きくなりやすく、

逆に皮膚が薄い方はニキビ跡ができにくい傾向にあります。

ポテンツァの効果を持続させるためには、スキンケアや日焼け対策も重要になるので日常のケアもしっかり行っていきましょう。

効果を出したいなら、実力のあるクリニックがおすすめ!

ポテンツァがあればどこでも治療ができる訳ではありません。

レナータクリニックではその人それぞれのお肌の状態やニキビ跡の種類を考慮し、

皮膚の厚みやニキビ跡の深さによって機械の設定を細かく設定、調整します。

また、経験豊富な医師、スタッフによるカウンセリングや診断がとても重要になってきます。

【まとめ】メンズ美肌治療ならメンズレナータがおすすめ!

立川、新宿で展開し、開院当初からポテンツァ特化で行っているレナータクリニック。

特に、メンズの美肌治療に特化したメンズレナータを展開しています。

メンズレナータはこちら

施術実績は10,000件以上にものぼり、豊富な経験を積んだ施術者が担当するので最大限の効果を発揮できると人気です。

施術を検討するなら、オーダーメイド設定が可能で最適な治療を提案できるクリニックを選ぶことが大切です。

まずは無料カウンセリングのご予約、お待ちしております!