COLUMN DETAIL
ポテンツァはアンチエイジングに最適な治療?
ポテンツァはアンチエイジングに最適な治療?
美肌治療
目次
アンチエイジングとは?
最近アンチエイジングという言葉をよく耳にするかと思います。「アンチ」とは、「反する、抵抗する」、「エイジング」とは「加齢、老化」という意味があります。アンチエイジング(老化を遅らせること)でいつまでも若々しさを保つことが出来ます。
今回は、アンチエイジングに最適な治療は具体的にどのようなものがあるのか、どういった効果があるのか医師に聞いてみました。
アンチエイジングについて詳しく解説していきます。
記事監修医師プロフィール
レナータクリニック統括院長 館山 大輝先生
- 慶應義塾大学医学部卒業
- 日本美容皮膚科学会/日本抗加齢医学会 所属
- ドクタープロフィールはこちら
- 東京立川・新宿で美肌治療のクリニックを開院している美肌治療の専門ドクター。
- 毎日多くの肌悩みを持つ患者様に寄り添い、世界水準の医療サービスを提供しています。
老化はなぜ起きる?
老化のスピードは人それぞれで様々な要因によって起こります。
生理的老化の主な原因は「活性化酸素の蓄積による体のサビ」によるものだと言われていて、生理的老化の進行によって見た目の老化や臓器機能の衰退などが上げられます。
一般的な見た目の変化ですと、皮膚のしわ、シミ、たるみ、白髪などがあります。
活性酸素とは、呼吸などにより体内に取り込まれた酸素が活性化された状態になることで強い酸化力を発揮してしまうことです。この活性酸素は有害物質を除去する免疫機能として働く一方で、過度な肉体的・精神的ストレス、激しい運動、喫煙、紫外線、大気汚染などの影響を受けて過剰に増加することで、細胞を傷つけ、老化に繋がります。
日頃からできるエイジングのケアについて
①睡眠
睡眠中は成長ホルモンが分泌される為、質の良い睡眠をとることが大切です。成長ホルモンは新陳代謝を活発にして、傷付いた細胞を修復、肌のハリを維持します。質の良い睡眠を取ることで、成長ホルモンの分泌が促進されます。日中は太陽の光を浴び、入浴時には身体をゆっくりと温めることでリラックスして眠りやすくなります。日頃から体のリズムを整える事が大事です。十分な睡眠をとらないと生活習慣病にかかってしまったり、身体をしっかり休められなくなってしまいます。6~8時間の睡眠を心がけましょう。
②運動
一日30分以上のウォーキングや軽く汗ばむ程度のストレッチは効果的です。適度な運動はアンチエイジングにぴったりです。これは、運動することで血流が良くなり、身体機能を若く保てるためです。また、運動は筋肉の衰えも防げますし、筋肉量が増えれば基礎代謝もアップします。
③飲酒を控える
お酒は体内で分解される際、老化の原因である活性化酸素を発生させます。
また、飲酒によって睡眠の質が悪くなってしまう為、週3日程度以上は休肝日がベストです。
④ビタミン
抗酸化ビタミンであるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを食事から摂取することを意識しましょう。
ビタミンA→緑黄色野菜などに含まれるβカロテンが体内でビタミンAに変化します。脂溶性なので、油を使った調理方法で食べると吸収が良くなります。
ビタミンC→体内では作られないので、毎日摂取することが大切です。緑黄色野菜や果物に多く含まれていて、水溶性なので生のまま食べるか、スープにして汁ごと摂るのがおすすめです。
ビタミンE→抗酸化作用が強く、卵や植物性油脂、ナッツ類に多く含まれています。生で食べるよりも炒め物など油脂と一緒に摂取することで吸収率が高くなります。また、酸化しやすいので新鮮なうちに食べるのがオススメです。
⑤タンパク質
タンパク質は筋肉を作る上でとても重要ですが肉や魚から直接摂取しましょう。肌のハリを保つコラーゲンの材料になるアミノ酸がとても豊富に含まれています。牛肉や豚肉、イワシなどが特にオススメです。
⑥糖質
過剰に糖分を摂取することで、糖化してしまい老化が進みます。
糖化とは、タンパク質が糖質と結びつく反応によって変性してしまうことです。
例えば、焼いた食パンやお肉が焦げるなどと言った現象は糖化です。
人間の身体の15~20%はタンパク質で構成されている為、身体の中でも糖化が起こります。糖化すると悪玉物質が発生し、老化の原因につながる為、糖分を過剰摂取しないようにすることが大切です。
アンチエイジングに効果的な治療方法
①糸リフト
②ヒアルロン酸
③ハイフ
④ポテンツァ(オススメ!!)
などがあります。それぞれどういった効果があるのか解説していきます。
①糸リフト
特殊な糸を使用してコラーゲン生成をし、たるみの予防、ほうれい線、マリオネットライン、フェイスラインのたるみなどの改善ができます。ダウンタイムが少なく、個人差はありますが即効性のある治療です。しかし、顔の状態や悩みに応じて糸の種類や本数、入れる場所(部位)などを適切に選択し治療を行っていくため、医師の経験や技術が重要な施術といえます。またかなり高額なものから安価なものまで様々な種類の糸がある為、クリニックによって効果も異なります。
②ヒアルロン酸
メスなどを使わずに注射でシワ改善ができます。ヒアルロン酸を注入する事で、皮膚が内側から膨らみ、効果は術後から 実感できます。 種類にもよりますが、半年から1年かけて徐々に吸収されていきます。注入量や注入箇所のミスや 体質などにより、内出血、腫れ、感染、アレルギー反応、血流障害などの副作用やリスクがあるため、医師選びが重要です。また、流動性が高く、しこりができてしまうこともあります。
③ハイフ
超音波の熱エネルギーでSMAS筋膜と呼ばれる部分にアプローチし、引き締めていく治療になります。個人差はありますがリフトアップなどの美容効果が期待できます。しかし、骨格や脂肪の付き方などにより、こけてしまったり、老けやたるみが悪化するなどのリスクもあります。また、エステサロンで受けられるハイフは医療ハイフよりも出力が低く、施術を行うのは医療従事者ではないため、安全面や効果の面で不安を感じる方もいます。そのため、ハイフを受ける場合は医療ハイフがおすすめです。
④ポテンツァ
針を刺し真皮層に直接高周波RFの熱を加えることで、皮膚の創傷治癒能力を高めます。
毛穴の開き、テカリ、赤み、ニキビやニキビ跡だけでなくたるみにも効果的です。
ポテンツァにはいくつかチップの種類があり、たるみ改善のダイヤモンドチップは肌の奥に高周波のエネルギーを届けてコラーゲンやエラスチンの生成が促進される為、肌にハリや弾力が生まれてシワやたるみの改善が出来ます。また、リジュランはアンチエイジングの効果が高い薬剤で、くすみや小じわ、ハリ感の改善も期待できます。
ポテンツァや薬剤によってアンチエイジング効果が期待でき、さらに肌質から改善できる画期的な治療です。
ダウンタイムも少ない治療なので美容治療が初めての方にもおすすめです。
効果を出したいなら、実力のあるクリニックがおすすめ!
ポテンツァがあればどこでも治療ができる訳ではありません。
レナータクリニックではその人それぞれのお肌の状態やニキビ跡の種類を考慮し、
皮膚の厚みやニキビ跡の深さによって機械の設定を細かく設定、調整します。
また、経験豊富な医師、スタッフによるカウンセリングや診断がとても重要になってきます。
【まとめ】アンチエイジングならポテンツァがおすすめ!
立川、新宿で展開し、開院当初からポテンツァ特化で行っているレナータクリニック。
施術実績は10,000件以上にものぼり、豊富な経験を積んだ施術者が担当するので最大限の効果を発揮できると人気です。
施術を検討するなら、オーダーメイド設定が可能で最適な治療を提案できるクリニックを選ぶことが大切です。
まずは無料カウンセリングのご予約、お待ちしております!