COLUMN DETAIL
キュアジェットは効果がない!?専門医に本音を聞いてみました
キュアジェットは効果がない!?専門医に本音を聞いてみました
美肌治療
ニキビやニキビ跡、クレーター、毛穴、しわなどさまざまな肌トラブルに高い効果を発揮する最新医療機器の「キュアジェット」。キュアジェットは針を使用せず、浅い層から深い層まで幅広い悩みに対応できる治療法です。しかし、針がなくニキビ跡やクレーターに本当に効果が出るのか、効果がないのではないか、などと言われることもあります。今回は、キュアジェットの専門医師であるレナータクリニック統括院長の館山医師が、キュアジェットは効果があるのか詳しく解説します。
記事監修医師プロフィール
今回解説するのは
レナータクリニック 統括院長
館山 大輝先生
レナータクリニック院長
日本美容皮膚科学会 所属
日本抗加齢医学会 所属
東京立川・新宿で美肌治療のクリニックを開院している美肌治療の専門ドクター。毎日多くの肌悩みを持つ患者様に寄り添い、世界水準の医療サービスを提供しています。
キュアジェット(CURE JET)とは
キュアジェットは、韓国ソウル大学航空宇宙工学部の研究者によって開発された、世界初のニードルフリーエアジェット式マシンです。針を使用せずに霧状のジェット噴射で皮下に薬剤を浸透させることができる最新の医療機器です。宇宙工学から応用されたエアジェット方式によって、線維化した組織を断ち切り(マイクロサブシジョン)、皮膚の表皮から真皮層へ症状に応じた薬剤を注入することで、ニキビ跡・傷跡・毛穴の開き・シワなどの改善が期待できます。
ノズル内の薬剤が秒速500mのスピードで噴射され、約2.5cmの深さまでアプローチ可能です。このジェット噴射技術により、ニキビ跡の凹みの原因を切断しつつ、薬剤を正確に注入。コラーゲン生成を促進し、効果を実感していただけます。
キュアジェットの特徴
①マイクロサブシジョン×薬剤注入
キュアジェットは、ニキビ跡やクレーター治療に特化した比較的痛みの少ない治療法です。針を使用しない「マイクロサブシジョン」技術により、ジェット噴射の力でニキビ跡の原因となる線維化組織を切断し、肌の凹凸を改善します。
さらに、同時に薬剤を正確に注入することで肌の再生を促進し、真皮内のコラーゲン生成をサポートします。お肌に適した薬剤を使用することで、様々なお肌のお悩みに効果的です。
②コンタクトモードとトーニングモード
キュアジェットには、2種類の治療モードがあります。
1つ目は「コンタクトモード」です。コンタクトモードは、気になる箇所にピンポイントに打って、集中的に治療する方法です。ニキビ跡やクレーター、傷跡・瘢痕、深いシワなど、深層にアプローチが必要な箇所に対して施術可能です。
2つ目は「トーニングモード」です。トーニングモードは、皮膚から少し離れた位置からジェット噴射を行い、肌全体に薬剤を届ける方法です。毛穴の開きや小ジワ、肌質の改善、肌の若返りに効果が期待できます。
③真皮層への正確なアプローチ
キュアジェットは、特許技術のジェット噴射によって薬剤を連続的に噴射し、浅い層から真皮層の深部まで、必要な箇所へ均等かつ的確に浸透させることが可能です。この過程により、従来の治療では届きにくかった真皮層にも薬剤が効果的にいきわたり、肌の内側からの改善につながります。
また、ジェット噴射の衝撃で表層が断裂し、その修復過程で組織が再生・再構築されるため、肌全体のハリや弾力の向上も期待できる点が大きな特徴です。
④針を使わないから痛み、ダウンタイムが少ない
サブシジョンや手打ち注射と異なりキュアジェットは針を使用しないため、従来の治療に比べて痛みや肌への負担が少なく、ダウンタイムも大幅に軽減されます。針や注射に不安を感じる方でも、安心して施術を受けられるのが特長です。ダウンタイムには個人差がありますが、一般的には数日から1週間程度で肌が落ち着き、日常生活への影響も最小限に抑えられます。
クレーターの治療に適したキュアジェット
ニキビによる炎症が続くと、皮下組織が固く癒着する“線維化”が発生します。これにより肌の凹凸が引き起こされます。
クレーターの種類には、「アイスピックタイプ」「ローリングタイプ」「ボックスタイプ」があります。アイスピックタイプは、一見小さく見えますが、皮下組織まで深く凹みがあり、治療が難しいです。ローリングタイプは、大きくいびつな形が多く、広範囲にできやすいです。ボックスタイプは、凹みの底が平らで、日本人女性に最も多いタイプです。
従来の治療法として、医療用の針を使用する「サブシジョン」は、線維化した部分をニードルで切断することで、凹みを持ち上げる治療です。深いニキビ跡にも効果はありますが、施術時間の長さや痛みや内出血のリスクがあります。一方、キュアジェットは、従来の治療に比べて痛みや肌への負担が少なく、ダウンタイムも大幅に軽減されます。
キュアジェットは効果がないと言われる理由
キュアジェットは、針を使わずエアジェットの力で薬剤注入や繊維化組織を切断する治療です。そのため、狙った部分へ正確にジェットを届ける技術力が必要となります。この技術力がないと、キュアジェット本来の効果をしっかりと発揮することが難しいため「キュアジェットは効果がない」と言われることもあります。
しかし、技術力や症例実績の多いクリニックでキュアジェットを受けることにより、最大限効果を発揮することができます。キュアジェットは針のいらないニキビ跡・毛穴治療の新革命です。
キュアジェットを受けるなら実力派のクリニックがおすすめ
新宿、立川でキュアジェットを受けるなら、レナータクリニックがおすすめです。
レナータクリニックは、開院当初から美肌治療に特化し、キュアジェットの実績も豊富にあります。
レナータクリニックのウェブサイトはこちら
美肌治療の施術実績は10,000件以上にのぼり、豊富な経験を積んだ施術者が担当するため、最大限の効果を発揮できると人気です。
施術を検討する際は、オーダーメイド設定が可能で最適な治療を提案できるクリニックを選ぶことが重要です。まずは無料カウンセリングのご予約をお待ちしております!